Q & A

送信について

ファックスの受信内容はメールに届きますが、メールでの送信手続きは受け付けておりません。
ファックスの送信はマイページのファックス送信ページからのみご対応しております。

海外の番号宛てにはFAX送信できませんので、ご了承ください。
但し、海外からの受信は可能となっております。

FAXを送信した際に、送信結果を登録されているアドレス宛てに送信しております。
また、マイページの「FAX送受信記録」ページからもご確認いただけます。

送付状とは、送信するFAXの表紙として送られます。(送付状イメージ)

送付状を付けたい場合は、FAX送信画面にて「送付状を付ける」をクリックし送付先名、送付先部署名、送付先担当者名を入力することで自動的に作成されます。
また、送付状は送信枚数の1ページとしてカウントされます。

はい、変更が可能です。
FAX送信元を契約者名から屋号などに変更したい場合、マイページ → 契約内容 → お客様情報 にて屋号を設定できます。
またFAX送信ページでも変更が可能です。

添付したファイル名は相手に届くファックスに表示されません。

添付ファイルが複数ある場合は、添付ファイルの名前順に送信されます。
順番を指定したい場合は、「1,2,3」や「a,b,c」などをファイル名の先頭に付けてください。

送信内容を確認することはできませんが、送信日時や相手先番号などの情報につきましてはマイページのFAX送受信記録ページにて確認できます。

1回に送信できるページの上限はありませんが、FAX送信画面にて1回に添付できるファイルの数は5個までになっております。
また、1度の送信におけるファイルの合計サイズは8MBが上限となっております。

1度の送信におけるファイルの合計サイズは8MBが上限となっております。

印刷サイズ換算でA4サイズが標準となっております。
サイズの自動変換機能は付いておりますが、すべてのサイズに対応できておりませんので、A4を超えるサイズで送信する場合、出力先で縮小されたり、はみ出た部分が欠けたりする場合があり、注意が必要です。

はい、3分間隔で最大3回までリトライします。
送信結果はメールで通知すると共に、マイページのFAX送受信記録ページにも反映されます。

複数番号への一斉送信にはご対応しておりません。
一度の送信手続きで、一か所のみへの送信となります。

ファックス送信が完了した後にメールが送信されるため、多少のタイムラグがあります。
または、メールが拒否されていることが考えられます。

CFAXより「@cfax.jp」のドメインからなるメールアドレスからお客様にメールが送信されます。指定受信などの設定をされている方は、「@cfax.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定して下さい。

表示されません。
ただし、送付状を付けた場合は契約情報の契約者名、住所、電話番号が送付状に自動掲載されます。

また、受信先FAX機器には着信番号が表示されますので、非通知で送信されたい場合は、相手先FAX番号入力時に「184+相手先FAX番号」でご入力ください。

はい、送信できます。
cFAXのマイページにログインし、FAX送信ページより送信してください。

ファックスを受信する側は、一般的な白黒印刷となります。
送信されるファイルがカラーであっても、白黒に変換されます。

FAXの送信・受信ともにご利用いただくことは可能ですが、安定したインターネットへの接続が必要となります。
なお、CFAXのお申込みは日本国籍で国内在住の方のみ受け付けております。

送信できるファイルデータは、PDF、TIFF、JPG、PNGのいずれかのファイルです。
Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)などのファイルデータも、保存の際に拡張子で pdf を選択して保存することで、簡単に送信できます。

サービスに関する
お問合せはこちらから。